WordPressを活用することで、ホームページを格安に制作できます。
その理由は、Wordpressの生産効率性が高いからです。
なぜ、Wordpressの生産効率が高いのか?それについて次の4つのメリットが上げられます。
- デザイン制作の費用がかからない
- HTML記述に時間がかからない
- ネット環境があればどこでも編集・更新ができる
- 画像や動画の挿入が簡単
では、4つの生産効率性の高さを解説していきましょう。
デザイン制作の費用がかからない
ホームページをウェブ制作会社に依頼すれば、サイト設計の打ち合わせから始まり、ヘッダーやバナー、ロゴの位置や文章データの取り決めなどに時間がかかります。
特にホームページのデザインをイメージカラーの決定から、部分的な配置までスタイルシートでコーディングすることは経験がないとできない作業です。
このようなデザイン面のコストもWordpressの場合、すぐにネット上に反映できるテンプレートをたくさん選ぶことができます。
しかもデザイン性の高いテンプレートを無料で使うこともできるのです。
そのような理由から、デザイン制作の費用がかからないので格安でホームページが作れます。
HTML記述に時間がかからない
さらにWordpressは、投稿ページや固定ページを記述するエディタ画面がヴィジュアル表示になっています。
そのため、従来のHTMLでタグの記述をしないで、直感的に文章を装飾することが可能なのです。
つまり、文字装飾のタグ記述を理解していなくても、簡単にHTML記述ができるため専門的なスキルが必要なく、覚えるのに費用がかからないため格安でホームページが制作できます。
ネット環境があればどこでも編集・更新ができる
WordPressは、オンラインサーバー上で管理運用していくシステムなので、制作に必要なパソコンやネット回線の環境を選びません。
ネット環境さえあれば、どこでもどのパソコンでもタブレットやスマホからでも編集や更新ができるのです。
これは、Wordpressの迅速さと手軽さの大きなメリットになるでしょう。
手軽に編集や更新ができるのに格安で運用ができるのがWordpressの特徴ですね。
画像や動画の挿入が簡単
さらにWordpressは、直感的な操作で画像や動画を記事コンテンツ内に入れることが簡単にできます。
便利なプラグインを使えば、自動的に画像のサイズを最適な大きさに変えてくれます。
しかも、パソコンで見た時とスマホで見た時の表示も自動的に最適化してくれるテンプレートもあるのです。
まとめ
従来のホームページの制作よりもWordpressがコストもかけないで、簡単にできることが理解できたでしょうか?
格安なホームページ制作なのに、デザイン性や機能の拡張性が高いWordpressは、コストパフォーマンスに優れたツールになるでしょう。