WordPressを使ってブログや企業サイトだけでなく、ネットショップも作ることができます。
今回は、格安でできる簡単なネットショップの作成方法の紹介です。
WordPressでネットショップを作成する方法
WordPressを使ってネットショップを作成する方法は、簡単なのに機能が充実しているネットショップ専用のプラグインをインストールすることから始まります。
それは、「Welcart」というネットショップ専用のインストール型カートシステムです。
Welcartとは、WordPressの中でショッピングサイトを作成できるプラグインになります。大手ショッピングモールでお馴染みの「カートに入れる」ボタンを設置できて、クレジット決済機能もあるECサイト作成オールインワンの商用無料プラグインです。
WordPressだけど、国内から提供されるプラグインのため日本人向けの使いやすさが人気のポイントになります。
Welcartで簡単にネットショップができる
では、Welcartでネットショップ作成がどれくらい簡単で格安にできるのでしょうか?
- サーバーにWordPressをインストール
- WordPressのプラグインWelcartをインストール
- Welcartの初期設定
- 商品の登録
ここまでできれば、ネットショップは開店できます。
もちろん、細かい調整など必要になりますが、プラグインのインストールと最初の設定、商品の登録まで直感的に進めることができるのです。
さらに嬉しいことに特別なプラグイン利用料もかからないため、格安でネットショップが作れる点が魅力的ですね。
WordPressでネットショップを作るメリット
それでは、WordPressでネットショップを作るメリットを上げてみます。
- 格安でいて拡張性が高い
- ブログを更新する感覚で運営できる
- デザイン性も高くスマホ表示対応している
WordPressは、導入に費用がかからない上に、プラグインを使うだけでネットショップとして拡張されるのです。
さらに、WordPress本来のブログ更新機能もあるため、ネットショップを成長させていく役割にも有効活用できます。
また、WordPressのテーマから、レスポンシブデザインのテンプレートを選ぶことでデザイン性の高いスマホ表示に対応したネットショップを運営できるのです。
WordPressでネットショップを作るデメリット
逆にWordPressでネットショップを作る場合のデメリットを紹介します。
- サーバー・ドメインの管理
- セキュリティ面の知識
- テーマによって有料もあり
デメリットになるのは、ドメインの管理やサーバー管理、セキュリティマンなど専門的な知識とお店の印象をよくするデザイン性の高いテーマは有料の場合が多いことです。
ただし、このような専門的な知識や技術は、ホームページ制作会社に委ねることで格安で解決できます。
WordPressでネットショップが簡単に作れますが、専門知識で手が止まってしまって本来の業務に差し支えのないように、格安でプロに任せることが理想的ですね。